楽みかん くろころみかん のり高菜天 はやだし筍 楽みかん のり高菜天 はやだし筍 くろころみかん 楽みかん のり高菜天

ごあいさつ
紹介します
これまでの歩み
お知らせ
ごあいさつ

 かつての炭鉱のまち大牟田は、炭鉱労働者が肉体労働で甘いものを摂取したことから、菓子文化が根付いております。 また、発汗作用による塩分補給で辛いものも必要とされてきました。
 炭鉱はなくなりましたが、その文化を継承しつつ新しいものを創り出す。 開発プロジェクトチーム22事業者が集まり、商品開発を進めてきました。
 2010年、ここに新しい商品を4つ開発しました。
 大牟田は有明海と三池の山々に囲まれ、自然環境に恵まれております。 地元の素材を使ったお菓子や、お酒に合うてんぷら、粕漬とおいしい特産品ができあがりました。
 さらに、特産品をより活かすパッケージも開発。今も現役で走る「炭鉱電車」をモチーフにした愛敬のある、かわいいデザインです。
 九州新幹線全線開通が2011年春に迫ってきました。大牟田から新商品を発信します。
 新幹線のスピード、ゆっくりゆっくり走る炭鉱電車のなつかしさ。大牟田を少しだけ知っていただきたい。



ワーキンググループメンバー

大塚 力久 ◆グループリーダー
荒木 輝信
石橋  渉
伊藤 浩二
永川 俊彦
江戸健二郎
大出 晋吾
荻原 浩幸
金森 信吾
北原 洋二
黒田  洋
近藤 一徳
竹ノ内隆司
田中 紀子
土居 一幸
中島 元彦
永利栄一郎
西山 好房
前原  忠
松田  裕
宮崎 信明
森  史朗


 

 

大牟田商工会議所/地域資源∞全国展開プロジェクト2009
〒836-0842 福岡県大牟田市有明町1丁目1-22 TEL/0944-55-1111 FAX/0944-55-1114